コンテントヘッダー

カード詐欺-3

ロイヤルメールやればできるじゃん!!って思った瞬間でした。
なんと新しいカードは10日の火曜日に到着しました!!
同時に返金フォームも到着。このフォームを10営業日以内に返送しないとわたしの45ポンドがきちんともどらない!!
ってなわけで早速フォームを記入することに。
でも1問目から「???」
だって「いつカードがなくなったと気づきましたか?」って私のカードなくなってないし・・・
とりあえず、「カードは手元にありました。1月7日に銀行に行った時に機械に吸い取られました」って書いた。
後はPIN番号を他人に教えたかとか、うっかり誰かがカード情報を知る場面に遭遇する可能性があったかとかそういった感じの質問が延々3ページに渡ってありました!!
でもフォームがカードを盗まれた人ってのを前提にしてるので今回のあたしのケースにあてはまらない部分が多々あり、その都度説明を加えてはみたものの、大丈夫なのかな~とちょっとドキドキしながら待つこと1週間。
今日無事に「あなたのカードの件、捜査が終わり、一時的に戻していたお金はそのままあなたの口座に留まる事になりました」との手紙が到着!!
あぁ、無事に一件落着してよかった、引っ越してあともうすぐで4年、現金を持ち歩くのが恐いし、ジュース1本でもデビットカードで支払いが出来ちゃうのでそんな生活に慣れてしまい、現金を持ち歩かないのに慣れすぎてしまいましたが、今回の事で現金も少しは持ち歩いてないとカードが使えなくて銀行の窓口が開いてない時間帯に遭遇したときにやばいなぁと思わされました。
コンテントヘッダー

カード詐欺-2

昨日のカード会社との電話の興奮も冷めぬまま今日は銀行へ!!
なんと1月から土曜日の営業時間が大幅に延長されて午後まで開いてるのでアドバイザーとの予約もすんなり取れました!!
早速アドバイザーに昨日家に帰ったらこんな手紙が~って感じで経緯を説明し、まずは明細を出してもらいました。
そしたら3へのトップアップ以外に名刺作成会社に16ポンド支払ってました。
両方で45ポンド。
一生懸命稼いだ45ポンド、無駄にはしたくありません!!
これをどう取り戻せばいいんでしょうかと聞いたらこの備え付けの電話の「7」を押して下さい。
そしたらオペレーターに繋がりますので指示通りにボタンを押していって下さいとのこと。
と、いうわけでまたオペレーターさんとのやり取りを今度は銀行内で行うことに。。。
オ「どうなされました」
あ「見覚えのない取引が明細にあるのですが・・・」
で、また本人確認。。。。。
オ「はい、ではこの2件はあなたが行った取引ではないと仰るのですね。それではこの45ポンドを一時的にあなたの口座に戻します。これから5営業日以内にあなたの登録住所に返金処理フォームが送られますので、その書類を10営業日以内に返送して下さい。10営業日以内に返送されない場合は一時的に戻した45ポンドを再度口座から引き出します。また、あなたの返金請求が認められない場合も45ポンドは戻りません」
だそうです。

どうにか電話を終えましたが、カードがないので買い物も出来ません。
当面の生活費という事で窓口でセーフガードの手紙を見せ、こういうわけでカードがありませんがお金を引き出したいですと言ったら身分証明書を見せてくださいと。
運転免許持っててよかった、無事にお金も引き出せました。

あぁ、45ポンドちゃんと戻ってくるかどうかが心配だ・・・
コンテントヘッダー

カード詐欺-1

2012年新年早々ショッキングな出来事。。。
1月6日に仕事から家に帰ったら「Urgent」って嫌な響きの文字が見える封筒が・・・
開けたら「あなたのカードが詐欺にあった可能性がありますので、セーフガードを実行しました。下記の取引に覚えがある場合は何もしないで下さい。覚えがない場合は至急こちらの番号に連絡下さい」ってこれって私のカード情報盗まれたって事じゃない???
そっからはもう手紙の文章読んでも頭に入らないのでとりあえず即効指定の電話番号にかけてみた。
オペレーター「どうされました?」
あたし「セーフガード実行したって手紙を受け取りました」
オ「それではまず本人確認を」って本人確認作業。。。。。。

オ「これから言う取引に覚えがあるかないかを教えて下さい」
って言って何月何日のこれこれにいくらは買ったかどうかを1件ずつ一緒に確認。
もちろん買ってないっていうか、その取引時間帯は私はミラノにいたのよって言ってんのに1件ずつ確認しないといけないからってず~~~~~っと一緒に確認作業。

オ「わかりました。それでは今一緒に確認したものはすべてお使いでないという事ですのですべて取引を拒否します。あなたの口座から引き落とされることはありません。」
との事。ほっと一息したのもつかの間、段々脳が手紙の英文を受け付けるようになって読んでったら携帯電話のトップアップの横に「A」の文字!!
あ「すみません、1月4日の携帯電話トップアップの横の「A」の文字はなんですか?」
オ「それは「Accept」です。そのトップアップは口座から引き落としされてます。」
あ「いやいやこれは3のトップアップって書いてありますよ、私が使ってるのは他社なので3をトップアップはしてません!!」
オ「でもこれはもう受け付けられてしまってるのでこの取引に見覚えがないとおっしゃるなら今から言う電話番号に連絡して返金依頼して下さい」
あ「なんでこの電話で一緒にできないんですか?」
オ「私たちはセーフガードを実行した取引の有無を確認するのであって引き落とされたものの返金受付はしてません」
ってピシャリと言われた・・・
あ「他の引き落としのものも知りたいのですが・・・」
オ「オンラインか窓口で明細書を確認して下さい」
だって!!

で、とりあえず今のカードはキャンセルしましょうねってなって、新しいカードは2~3営業日で送られますなどなど説明を受けて電話を切りました。
1月4日、確かにカード使いました、ミラノで空港行きのマルペンサエクスプレスのチケットを買うために・・・
手紙みるとその乗車券買った時刻の後にオンラインショッピングがずら~~~~~っと並び、それにセーフガードかかってました。
今回唯一使ったカード取引でカード詐欺だなんて、すごい確率だ!!
でもそのずら~~~~~っと並んでる取引を怪しいとセーフガードかけたカード会社すごい!!
ちょっと見直しました、私のメインバンク!!
プロフィール

まらん

Author:まらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR