コンテントヘッダー

カード詐欺-1

2012年新年早々ショッキングな出来事。。。
1月6日に仕事から家に帰ったら「Urgent」って嫌な響きの文字が見える封筒が・・・
開けたら「あなたのカードが詐欺にあった可能性がありますので、セーフガードを実行しました。下記の取引に覚えがある場合は何もしないで下さい。覚えがない場合は至急こちらの番号に連絡下さい」ってこれって私のカード情報盗まれたって事じゃない???
そっからはもう手紙の文章読んでも頭に入らないのでとりあえず即効指定の電話番号にかけてみた。
オペレーター「どうされました?」
あたし「セーフガード実行したって手紙を受け取りました」
オ「それではまず本人確認を」って本人確認作業。。。。。。

オ「これから言う取引に覚えがあるかないかを教えて下さい」
って言って何月何日のこれこれにいくらは買ったかどうかを1件ずつ一緒に確認。
もちろん買ってないっていうか、その取引時間帯は私はミラノにいたのよって言ってんのに1件ずつ確認しないといけないからってず~~~~~っと一緒に確認作業。

オ「わかりました。それでは今一緒に確認したものはすべてお使いでないという事ですのですべて取引を拒否します。あなたの口座から引き落とされることはありません。」
との事。ほっと一息したのもつかの間、段々脳が手紙の英文を受け付けるようになって読んでったら携帯電話のトップアップの横に「A」の文字!!
あ「すみません、1月4日の携帯電話トップアップの横の「A」の文字はなんですか?」
オ「それは「Accept」です。そのトップアップは口座から引き落としされてます。」
あ「いやいやこれは3のトップアップって書いてありますよ、私が使ってるのは他社なので3をトップアップはしてません!!」
オ「でもこれはもう受け付けられてしまってるのでこの取引に見覚えがないとおっしゃるなら今から言う電話番号に連絡して返金依頼して下さい」
あ「なんでこの電話で一緒にできないんですか?」
オ「私たちはセーフガードを実行した取引の有無を確認するのであって引き落とされたものの返金受付はしてません」
ってピシャリと言われた・・・
あ「他の引き落としのものも知りたいのですが・・・」
オ「オンラインか窓口で明細書を確認して下さい」
だって!!

で、とりあえず今のカードはキャンセルしましょうねってなって、新しいカードは2~3営業日で送られますなどなど説明を受けて電話を切りました。
1月4日、確かにカード使いました、ミラノで空港行きのマルペンサエクスプレスのチケットを買うために・・・
手紙みるとその乗車券買った時刻の後にオンラインショッピングがずら~~~~~っと並び、それにセーフガードかかってました。
今回唯一使ったカード取引でカード詐欺だなんて、すごい確率だ!!
でもそのずら~~~~~っと並んでる取引を怪しいとセーフガードかけたカード会社すごい!!
ちょっと見直しました、私のメインバンク!!
コンテントヘッダー

Post a comment

Private comment

プロフィール

まらん

Author:まらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR